特集

センバツ高校野球2024

第96回選抜高校野球大会(春の甲子園)。全試合ワンプレー速報、スコアブック掲載。出場校別ニュースも。

特集一覧

報徳学園監督「大阪桐蔭に2回勝つのは値打ちある」 センバツ

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
報徳学園の大角健二監督=兵庫県西宮市で2024年2月2日、梅田麻衣子撮影 拡大
報徳学園の大角健二監督=兵庫県西宮市で2024年2月2日、梅田麻衣子撮影

 第96回選抜高校野球大会は28日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で準々決勝があり、報徳学園(兵庫)が4―1で大阪桐蔭に勝利し、2年連続で4強入りした。

 試合後の報徳学園・大角健二監督の主なコメントは次の通り。

報徳学園・大角健二監督

 大量得点が見込めない中、(先発の)今朝丸を中心に守備でよく踏ん張ってくれた。四球をしっかり選び、相手のミスも誘えた。個の力では劣っているが、全員野球が実践できた。

 大阪桐蔭には今朝丸しかいなく、迷うことはなかった。桐蔭の力のある打線に対して、今朝丸も力をつけているので、力でねじふせてくれるかなと期待した。

 (試合前に)「今朝丸は燃えている」と聞こえたので、(本人に)「俺の方が燃えているぞ」と言うと、「僕の方が燃えています」と言ってくれた。普段はそういうやり取りはないんですけど、余裕があるなと思った。表情はにこやかだった。

 今朝丸は今まではいい球を投げる投手だったが、勝てる投手にまで成長してくれた。決め球で三振を取るところは三振を取る。勝負どころではギアを上げる。そういう勝負勘がついた。

 日本一の次に大阪桐蔭に勝ちたいというのがある。(昨年のセンバツに続き)甲子園で2回勝つというのが値打ちがある。昨年の1回を偶然にしたくなかった。昨日のミーティングでは「絶対勝つ。昨年を奇跡、まぐれにしない。そういうことを証明したい」と強くあの子たちに伝えた。

 (休養日を挟んでの準決勝に向けて)コンディショニングを重視する。(対戦)相手について確認しつつ、明後日に向かう。昨年は(準決勝で)桐蔭に勝った後の決勝で山梨学院に負けた。先のことを考えず、全精力で(準決勝に)臨む。

【時系列で見る】

関連記事

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月