八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

波照間氏の伊波普猷賞祝う 一大プロジェクトに決意新た

第51回伊波普猷賞受賞講演を行う波照間永吉氏

第51回伊波普猷賞受賞講演を行う波照間永吉氏

石垣久雄氏の音頭で乾杯する来場者=24日夜、南の美ら花ホテルミヤヒラ

琉球文学大系

 「琉球文学大系1・2おもろさうし(上・下)」で第51回伊波普猷賞(沖縄タイムス社主催)を受賞した石垣市出身で名桜大学大学院教授、波照間永吉氏(73)の受賞講演・祝賀会(同実行委員会主催)が24日夜、市内ホテルで行われ、関係者らが受賞を喜び、同大系の完結に期待を寄せた。

 琉球文学大系は、波照間氏を編集刊行委員会委員長に名桜大が取り組んでいる全35巻の一大プロジェクト。2030年度の完成を目標としており、波照間氏が先陣を切って1・2巻を発刊した。

 八重山出身者の伊波普猷賞は波照間氏で9人目。波照間氏は講演や祝賀会で受賞者を列挙した上で「芸能文化を愛する八重山のDNAが私にもとうとうと流れていると思われ、この流れに私は生かされてきた」と研究者に敬意と謝意を表し、「35巻の大系は最後まで到達しなければならない。健康に留意して皆さんの期待に沿えるよう約束する」と決意を新たにした。

 石垣市文化協会の新城知子会長が実行委員長を務め、主催者あいさつで「八重山に生きる者として大きな喜びで誇らしいこと。ますます沖縄学が深められることを念じる」と述べた。市教育委員会の﨑山晃教育長は八重山市町会会長・中山義隆市長の祝辞を代読した。

 波照間氏が教授・名誉教授として長く務めた県立芸術大学のOBが地謡と舞踊で舞台を盛り上げた。合間に波照間氏を良く知る友人らがスピーチで思い出話や功績を紹介した。

  • タグ: 波照間永吉伊波普猷賞琉球文学大系1・2おもろさうし
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム