途中離脱した栗林良吏、侍ジャパン世界一に率直な思いを語る…体の状態は「全然問題ないです」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)で日本代表「侍ジャパン」が3大会ぶり3度目の優勝を飾ったことに、腰の張りで途中離脱した広島東洋カープの栗林良吏投手(26)は「すごくうれしい気持ち。ただ世界一の輪に加われなかった悔しさはある」と素直な思いを打ち明けた。今回の無念を糧に、「次の大会でも代表に選ばれ、最後までいられるよう努力したい」と誓う。(清水裕)

WBC優勝の「侍ジャパン」が能登半島地震被災地に2000万円寄付…日本スポーツ賞の奨励金など
力強くキャッチボールをする栗林投手(マツダスタジアムで)
力強くキャッチボールをする栗林投手(マツダスタジアムで)

 栗林投手はWBC決勝が行われた22日(日本時間)、マツダスタジアムで練習中だった。日本が3―2で米国をリードする九回、大谷翔平投手(28)(米エンゼルス)が抑えとして登場。その際は「自分がマウンドにいると思って(投球)練習をしていた」と振り返った。

 日本が優勝を決めると、両手を上げて喜びを表現。大谷投手を中心に選手や首脳陣らが歓喜の輪を作った際、自分のユニホームを掲げてくれたことに「感動したし、すごくうれしかった」と感謝した。

 メキシコとの準決勝、米国との決勝ともに1点差で競り勝った侍ジャパンの戦いには「負ける気がしないというか、どんな展開になっても最後は逆転すると思っていた」と仲間を信じて見守っていたという。

1

2

WBCと「侍ジャパン」の最新ニュース

日本代表(侍ジャパン)注目選手

スクラップは会員限定です

使い方
「スポーツ」の最新記事一覧
記事に関する報告
3945589 0 侍ジャパン 2023/03/26 18:36:00 2023/03/26 18:36:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/03/20230325-OYT1I50063-T.jpg?type=thumbnail

主要ニュース

セレクション

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)