WBCオーストラリア、執念で2位通過

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

9回1死満塁のピンチをしのいでチェコに勝ち、抱き合って喜ぶ投手・ケネディと捕手・パーキンス(手前)
9回1死満塁のピンチをしのいでチェコに勝ち、抱き合って喜ぶ投手・ケネディと捕手・パーキンス(手前)

 野球・カーネクスト2023ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組(13日・東京ドーム=読売新聞社など主催)――豪州がチェコを8―3で下し、3勝1敗の2位で初めて1次ラウンドを突破した。15日、A組1位キューバとの準々決勝に臨む。1次ラウンド敗退が決まった韓国は、中国と対戦した。

豪州8―3チェコ

7回2死1、2塁、ウェードが勝ち越しの2点2塁打を放つ=横山就平撮影
7回2死1、2塁、ウェードが勝ち越しの2点2塁打を放つ=横山就平撮影

 豪州が終盤の猛攻で打ち勝った。同点の七回、ウェードの2点二塁打で勝ち越し。チェコは救援陣が踏ん張れず、反撃も及ばなかった。

終盤集中打 チェコ下す

1次R初突破

 鬼気迫る表情で、豪州のウェードが二塁上でほえた。出場5大会目で、初の1次ラウンド突破。この試合にかけた豪州の思いが乗り移った七回の一打が、歴史的な勝利を呼び込んだ。

 一回に先制したものの、二~六回は無安打に抑えられ、同点で七回を迎えた。先頭の左前打からようやく作った二死一、二塁の好機。ここでウェードが真ん中付近に来たチェンジアップを振り抜いた。打球は右翼フェンスを直撃。2点二塁打で奪った大きな勝ち越し点が、その後の猛攻につながった。

 チームは今大会に向け、2月23日から東京で合宿を開始。それから宮崎に移動して強化試合を行うなど、万全の準備をして1次ラウンドに臨んだ。その成果は、初戦で強敵の韓国を8―7で破るなど、4試合で計29得点の攻撃に表れた。

 「質の高い準備がこの結果を導いた。あした練習をして、すぐに帰りたいと思っている人は誰もいない」とニルソン監督。強打を武器に、準々決勝でもキューバに真っ向勝負を挑む。

(崎田良介)

  ■チェコ先発球数制限に泣く  チェコの先発シュナイダーが六回途中1安打1失点と好投した。一回、ホールに先制ソロを浴びたものの、その後は変化球で緩急をつけて相手打線を手玉に取り、凡打の山を築いた。球数が制限の65球を超えたため、二回以降の無安打投球を継続したまま降板。ハジム監督は「球数制限がなければ、最後まで投げて勝っていたかもしれない」と快投をたたえた。

  チェコ・ハジム監督 「六回までは互角に戦っていた。準々決勝に行ければもっと素晴らしい気持ちだったが、選手を誇りに思う」

  豪州・ニルソン監督 「打線は1次ラウンドを通じていいスイングができていた。まずはホテルに帰り、この喜びを家族、友人と分かち合いたい」

WBCと「侍ジャパン」の最新ニュース

日本代表(侍ジャパン)注目選手

スクラップは会員限定です

使い方
「スポーツ」の最新記事一覧
記事に関する報告
3905140 0 侍ジャパン 2023/03/14 00:11:00 2023/03/14 00:17:43 https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/03/20230314-OYT1I50000-T.jpg?type=thumbnail

主要ニュース

セレクション

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)