近藤健介「どこでも、しっかり準備」…鈴木誠也の出場辞退で外野陣は再編成へ

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 「2023ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に臨む日本代表「侍ジャパン」は1日、中日との壮行試合(3、4日)に向け、バンテリンドームナゴヤで調整した。

外野で入念に守備練習を行う近藤(1日、バンテリンドームナゴヤで)
外野で入念に守備練習を行う近藤(1日、バンテリンドームナゴヤで)

 外野手として選出された周東(ソフトバンク)を含む大半の野手が投内連係を確認している中、近藤(同)だけは外野の位置でノックを受けていた。中堅と右翼で打球の見え方などを確認しながら、ノッカーの清水外野守備走塁コーチに「もう一本」と叫んだ。

 主軸の右翼手と期待された鈴木(米カブス)の出場辞退により、外野陣の再編成が求められている。中堅の予定だったヌートバー(米カージナルス)を右翼に移すのか、どこでも守れる近藤を右翼で使うのか。清水コーチは「僕も迷っている。もうちょっと考えたい」と明かした。

 新たに加わった牧原は、内外野をこなせるユーティリティー性を買われた。「どんな状況にも対応できて、チームの幅を広げてくれる」と栗山監督。昨季、外野での出場は中堅のみだったが、左翼、右翼の経験もあり、チームの選択肢を増やす存在となりそうだ。

 3、4日の試合で中堅と右翼を守る予定の近藤は「最終的にどこを守るかはわからないけど、しっかり準備したい」と語り、牧原は「自分の持ち味を生かしたい」と意気込んだ。それぞれが覚悟を胸に、大きな穴を埋めようとしている。(佐藤雄一)

WBCと「侍ジャパン」の最新ニュース

日本代表(侍ジャパン)注目選手

スクラップは会員限定です

使い方
「スポーツ」の最新記事一覧
記事に関する報告
3864257 0 侍ジャパン 2023/03/01 22:15:00 2023/03/01 22:15:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/03/20230301-OYT1I50184-T.jpg?type=thumbnail

主要ニュース

セレクション

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)